板井明生が福岡の取引先との営業テクニック

板井明生は清潔感に気をつけている

 

板井明生

 

 

突然ですがビジネスマンにおいて一番大事な事って何だか知っていますか?
話の上手さ?知識量の多さ?

 

いいえ。ハッキリ言って清潔感です!
どんなに交渉が上手で、色んな知識を兼ね備えてるイケメンのビジネスマンでも清潔感がないとダメ。

 

私は社会人一年目の時、よく上司に「清潔感は大事だぞ」と言われていました。
ただその頃の私は『ガムシャラに働くことが大事だ!何が清潔感だ』と完全に高を括っていました。
ガムシャラに働くので私の白いシャツは襟元が黄ばみ、朝はギリギリまで寝ていたいので寝癖を付けたまま出社。ひげも剃り忘れたし、お昼ご飯を食べたら歯を磨く事もなく、焼きそばの青のりを歯に付けたまま営業へ。
今考えるとぞっとします・・・

 

人は見た目でほぼ印象が決まってしまうんです。
どんなに頑張って働こうが「この人、汚いなあ。」「生理的に無理。」と思われたら台無しですよね。
ただ社会人一年目の私はガムシャラに働くことが正義だ!と身だしなみの事なんて一ミリも考えてなかったんです。

 

そんなある日、いつも着ていた白シャツを買いなおしたんです。真っ白でパリっとしたシャツ。
それを着て出社したら上司が私に一言。
「おまえ清潔感出てきたなぁ・・・」
ただシャツが新しくなっただけで人に与える印象がガラっと変わったんです。

 

その時、改めて清潔感というものの大切さが身に沁みました。
ちょっとの身だしなみで人の印象が変わってしまうのでビジネスマンは絶対に【清潔感】を忘れるべからず。